神戸旧居留地についに登場した!お洒落な本格コーヒー「ブルーボトルコーヒー 神戸カフェ」

こんにちはdandyです!

神戸中央区にある大丸神戸店がある南側の1FにはKENZOなどのいろんなお店が入るビルに
あの「ブルーボトルコーヒー 神戸カフェ」が7/20 OPENしましたので、遅まきながら行ってみました!
結局大丸松阪屋HDが誘致したようなので大丸神戸店がこの旧居留地近辺一体のビルを
ブランド路面店などに使っている一角に新店舗として展開されています。
少し裏通りになるのでわかりにくいかも知れませんが、立地的にはいい場所じゃないかと思います。




ブルーボトルコーヒーカンパニー「Blue Bottle Coffee Company」は、アメリカ合衆国カリフォルニア州オークランドに本社を構えるコーヒー生産販売企業である。サードウェーブコーヒーの代表格とみなされており、あのネスレグループ企業の一つなんです。
ご存知ですか?ネスレってM&Aで買収した会社を自社ブランドを付けずに独自のブランドとして運営していくんです。
ちょっと仕事で関わったことがあるのでよく知っていますが、全世界でかなりの数のブランドを抱えて売上総額約7兆円企業です。
ネスレはそのブランド力を上手く成長させていく力に長けていると思います。だからといってネスレのコーヒーは使っていないと思いますけどね(笑)

こんな感じで裏通りにひっそり?とお店があります。
ブルーボトルコーヒーは創立以来、焙煎してから48時間以内のコーヒーだけを販売するということを重視していますね。
コーヒーの味が一番美味しいのは48時間以内である、という訳ではありませんが、お客様により早くお届けし、フレーバーがピークに達成する過程を楽しんで欲しいとの考えがあるようです。

ここ神戸店はかなり広い店内で、天井も高く開放的な明るい仕様になっています。
テーブルの種類や配置も様々でお洒落な空間を演出していますね?スターバックスとは一線を画する感じを受けました。
オーダーしてからも早めに呼ばれましたし、ただレシートに名前を入力されるので呼ばれるのも名前で呼ばれます。
ちょっとそこがなんとかならないかなぁって思っちゃいました・・・

今回オーダーしたのは「ニューオリンズ」っていう種類でアイスでいただきました!
やっぱり香りは全然違いますねー!アイスなのにすっごくいい香りがして美味しくいただくことができました。
これは水出しコーヒーなのか不明ですが、540円(税込)の価値はあると思いましたね。
半額で同じようにアイスコーヒーを飲める店も多数ありますが、倍払ってもいい気がしますね。

レシートに名前が記載されます・・・ニックネームにしたら呼ばれる時に恥ずかしいしなぁ・・・
個人名が店全体に聞こえちゃうんですよね~「トミーさ~ん♪」って呼ばれて、コテコテの日本人じゃねぇ・・・(笑)

お店にはグッズ関連品も揃っていましたが、スタバのように必ず声掛けされることはありませんでした。
ネットでも購入できるのでこちらのオンラインストアでも購入できます。

ブルーボトルコーヒー 神戸カフェHP


ブルーボトルコーヒー 神戸カフェ
住所:神戸市中央区前町1 NTT西日本新神戸ビル 1F
電話:(078)-515-6115
営業時間:[月~日]
8:00~19:00
日曜営業


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください