どこか昭和の雰囲気のメトロこうべ「粉もん 昭和や」

こんにちはdandyです!

北海道を中心に発生した地震及び台風21号により、
被害に遭われた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

神戸も忘れてはいけない23年前に阪神淡路大震災がありましたので
少しですが義援活動もさせていただきます。
平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

夏の日の暑さが少しマシになったかと思えば台風で雨で地震で・・・
最近電車もすぐ止まりますし、雨が凄いから浸水とかがひどいですよね?
地下に逃げ込んでも水が溢れちゃいますからね・・・

70年代の昭和の歌謡曲が流れ、どこか懐かしい雰囲気を感じられる店内。
メニューは昭和のなつかしい味。おばあちゃんが焼いてくれたふわふわでやわらか~いお好み焼き。そのほかにも鉄板焼きメニューから、お得な昼定食もあります。




その地下の高速神戸駅近くのメトロこうべにあるお好み鉄板焼き「昭和や」さんです。
ムードは完全に昭和の香りで、有線も昭和歌謡がかかり、ポスターはさらに古い感じの
が張ってあるので、電球も含めて昭和をイメージした店名どおりのお店です。

長いカウンター式の鉄板があり、テーブルにも鉄板のある懐かしい感じのお店です。
メニューはお好み焼きだけではなく、鉄板を利用した様々なメニューがあります。

山芋焼きや、チーズが入ったオムレツ(チーオム)などを中心に季節には生ものもありますので
ところてんも当然ながら、ほたる烏賊なども酢味噌でいただけます。

ドリンク類は基本ビールになりますが、焼酎をキープすることができます。
かなりの数がキープされているので、dandyはほとんどが休みの昼飲みなので
夜の部が飲みの方が多いと思います。

飲み方は選べますし、融通はかなり効くと考えていいでしょう(笑)
価格も黒霧島720mlで2,500円だったと思いますし、期間はないと思いますので
流れることはないんじゃないでしょうか?

アテメニューをいただいていきながらお好みの薄焼きに移行して、あ!醤油味でね?
焼酎をソーダ割にしていくとかなりいい感じで酔ってきます(笑)

〆にはお好み焼きとそば飯か焼き飯をいただいて満腹で帰ることが多いお店です。
価格で1,000円を超すものがありませんので、お財布には優しくてお腹に美味しいお店です。

メトロこうべは色んなお店が多いですので、面白いし安いのが基本なので
どのお店も思い切って入ることができます。


粉もん 昭和や
住所:神戸市中央区中町通4-2-23 メトロこうべB1
電話:(078)-371-6840
営業時間:10:00〜21:30 (休み第3火曜日)


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください