神戸の和食の名店「神戸たむら」があるポートピアホテルがプロデュースした日本酒の名店

こんにちはdandyです!

生田神社入口近くに神戸の和食の名店「神戸たむら」(ポートピアホテル)がプロデュースする立ちも実もある日本酒を中心とした料理屋さんがあります。店内の壁には、灘五郷の絵地図が飾られていて、灘五郷の神戸の総称をいう酒蔵の地酒を揃えている素敵なお店です。




本日のメニューです。

ビルの少し入り組んだ場所にあるので解りにくいのと、入り口だけではわかりにくいので知る人しか入ることができないと思います。ここは予約しないとお席は難しいのではないかなぁ?

とりあえずプレミアムモルツのMASTER DREAMで乾杯!やはり美味しさが違うのとスーパードライとの違いが味わいの深いビールでしたので、お料理前に一杯だけいただきました。

先付では奇麗な盛り付けとお酒を邪魔しない美味しい味付けでさすが「神戸たむら」(ポートピアホテル)だと再確認しました。

お刺身も新鮮で仕入れは「神戸たむら」(ポートピアホテルの)と同じですが、かなりお安くて日本酒に合わせたお料理がコースで始まります。今回はお料理に合わせたお酒をチョイスするパターンでしたので飲み過ぎないようにしないと危ないですからね(笑)

上質な日本酒をお料理に合わせてご説明いただきながら八海山のしぼりたて原酒をいただきましたが、びっくりするほど美味しくて調子よく飲んでしまいます。

お料理とのマリアージュはワインとフレンチだけでなくて、日本料理と日本酒も素敵なマリアージュです。これは海外でも充分に通用する高品質なお店だと思います。そしてコスパが良すぎます!

なかなか手に入らない日本酒がコース料理に合うチョイスは絶品で、完全にファンになり素晴らしいと思います。ほんとは隠したいお店ですが、儲けていただかないといけないのでね・・・

もうこの辺から危ない状態になっています・・・少しづつではありますが日本酒ですからかなり酔ってしまいます。お水を飲みながら少し休憩しないとホントやばいです。

お料理の量と質も十二分ですし、ご説明もいただくんですが酔いが着て覚えていません(笑)ごめんなさい




灘五郷の日本酒約50種を取りそろえるお店で「神戸たむら」(ポートピアホテル)の灘五郷の日本酒約50種を取りそろえて、同ホテルが30年間培ったノウハウを生かし、これまでにない飲食店を目指している感じです。

これだけ種類豊富な灘五郷の蔵元の酒を楽しめるのはこのお店「さけやしろ」だけです。是非とも楽しみ方を知っていただきたいお店のひとつです。

これでお店の大きさがもっと大きければ、スムーズでいいのでしょうがこもぐらいの大阪がいいのかも知れません。上質な日本酒ばかり飲んだですが二日酔いにはならなかった(笑)

 


さけやしろ (酒社)

住所:神戸市中央区下山手通1-1-5 フジヤビルディング 1F
電話:078-334-7339
営業時間:[月~土] 16:00~23:00(L.O)
お休み:日曜・祝日(土曜日が祝日の場合は営業。)


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください