2018年全国丼グランプリ 海鮮部門 金賞の土佐丼「こじゃんと」の鰹のタタキは藁焼きです!

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

New!!

新店舗がOPENしています!

2018年全国丼グランプリ 海鮮部門 金賞の幟が目立つお店「こじゃんと」さんにランチで行ってきました。夜は割烹・小料理とお酒がメインだと思うんですが鰹のタタキも藁焼きという本格的な高知の鰹を提供するお店です。

こじゃんと

今回いただいたのはランチタイム限定メニューイチオシでお目当の鰹の漬け丼「土佐丼」を並盛でいただきました。大盛り毎に値段が上がっちゃいますけどね・・・しかし、並盛で充分な量があって大満足です!

こじゃんと




お店の暖簾をくぐるとカウンター8席ほどの小さなお店でした。割烹というか小料理屋さんの高知版ってとこでしょうか?日本酒がかなり並んでいたので、鰹のタタキを藁焼きにして塩でいただきながら日本酒をいただくのが目に浮かぶような感じでした。

なかなかいい感じのこじんまりさだねぇ
Jack
Jack

こじゃんと

高知の港から直送という鰹の漬けと、ウルメ鰯の柚子胡椒漬けが炊きたてのご飯の上にかなりの漬け鰹が乗っています!淡路の新たまねぎとたっぷりの青ねぎ、白胡麻がいい感じに新鮮なお魚とあいまって、相性抜群で口に広がる胡麻油の香りも美味しさを増幅させます。

こじゃんと

ちなみに「こじゃんと」とは土佐弁で「とても」「すごく」などのいみがあるそうで、神戸弁なら「めちゃ!」大阪弁で言うなら「ごっつ!」ってとこでしょうか?詳しくはこちらの「こじゃんとネット」でご確認ください。




こじゃんと

お店情報

こじゃんと

住所:神戸市中央区北長狭通2-2-5
電話:078-392-1775
営業時間:11:30〜14:30(土佐丼屋) 17:00~23:30(土佐料理)(L.O.23:00)
お休み:日、木曜日(最終木曜日は営業しております)

New!!

こちら新店としてさんプラザ地下のMETRO RAMEN近くに出店していました!

神戸 食べ歩き ブログ

お店情報

こじゃんとさんプラザ店

住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ地下1階
電話:090-2355-4642
営業時間:不明
お休み:不明