旧オリエンタルホテルシェフの欧風ホテルカレーはコスパも高くめちゃ美味しい「Sion」

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

昔から神戸を代表するホテルとして知られてきた旧オリエンタルホテル。1995年の阪神大震災で被災し閉鎖してしまった・・・人気メニューの洋食カレーとビーフシチューの提供も終わった。その味を引き継ぐお店「Sion」さんが出来たことは以前から知り、情報は埋もれるほど持っていましたが、やはり百聞は一見にしかずですね!情報だけではわからないところがあって訪問してとても良かったです。

場所は神戸市地下鉄海岸線みなと元町駅西口から少し西に行ったところのビルの1Fにひっそりと佇んでいました。少し奥まった入り口になるので何度も外からは見ていたんですが、店内までは見えず、美味しいという声だけは耳にしていました。お店はカウンターが奇麗に整頓されていて、奥には掘りごたつの座敷がありました。これには少しビックリしましたが、お子様連れなどにはいいかも知れません。




dandy
dandy
今日はカレーの日!

メニューはランチタイムでしたが、今は夜も同じようです。まずはカレーしか頭にありませんでしたのでカレーランチをいただきました。ビーフシチューに心を惹かれましたけど(笑)

しばらく待つと、さぁ遂にカレーの登場です!並盛りを注文してたのですがなかなかボリュームのあるカレーです。30円アップだったかな?大盛りにも出来ますが充分な量があるので並でも満足できますね。

さすがに旨そうでしょ
Jack
Jack

先ずはサラダと薬味が3種類出てきます。定番のらっきょと福神漬けと…あとひとつは?
お口直しのマンゴーでした!気が利いてる感じでオシャレですね?

色は濃く完全なるホテルカレーであまり熱くなく、でもとろみがあり、香りや味わいの深いカレーです。
ルーがめちゃめちゃ多いのでご飯を余らずことは先ずありません。これはコスパも高くまた来たくなる美味しいカレーでした!




気になったビーフシチューや賄いハンバーグも食べて見たいメニューでしたので別日にビーフシチューをいただいてきました!

またこれが最高!ですね。かなりの量があるのでビックリしましたが、とにかくお肉が多い!そしてデミソースが深みがある上にしっかりとした味でありながらさらっとしたあっさりとした味わい。

dandy
dandy
このビーフシチューは絶品!

こんな大きいお肉がゴロゴロ入っています。これはカレーもそうですが、かなりコスパの高い逸品です!はっきりいってめちゃくちゃ美味しくてお皿を舐めたいぐらいのビーフシチューでした。

すべてのセットにサラダとドリンクが付いてきます。コーヒーか紅茶ですが、ホットとアイスにも対応していただけますので嬉しいですね!コーヒーカップも可愛いカップでした(^^)

TakeOutもできますし、レトルトもあって最近ではUberEatsも出来ますので、いつでもどこでも頂くことが出来ます。

常温で保存できるので管理は楽ですし、レトルトなんですぐにいただけるのでお店の味がご家庭でもいただけるので嬉しいですね。また食べにきたくなるホントに美味しいカレー&ビーフシチューでした。

お店情報

Sion (シオン)

住所:神戸市中央区元町通5-2-18
電話:078-335-6248
営業時間:【火〜日】11:30~14:30 土・日のみディナー営業 18:00~20:30(L.O.20:00)日曜営業
お休み:月曜定休