「大人の遊び場」を目指すオーナーソムリエの「ビストロ レクレ コウベ」は絶品!

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

鯉川山手エリアにオープンしたオーナーソムリエとシェフが勤めていたころに出会い、料理とワインに対する考え方に共通点が多いので「一緒に店をしたい」との思いを叶えて「ビストロ レクレ コウベ」を出店したとのことで夕食に行ってきました。

ビストロ レクレ コウベ

場所は山手幹線から鯉川筋を北に上がった、知る人ぞ知る「しもかわワイン倶楽部 ワイバーン」のある南北の細い商店街の新しいビルの1FにOPENしました。

新店だけどお味はどうかねぇ
Jack
Jack

ビストロ レクレ コウベ

また5月にOPEN仕立てということもあり、お店は奇麗で明るい照明とオリーブグリーンのソファやブラウンのテーブルが配置されていますが、今回はオープンキッチンのカウンターでシェフやオーナーソムリエとお話ししながら美味しいワインとお料理をいただきました。

ビストロ レクレ コウベ




ワイン中心とは知りながら、まずはビールでとGUINNESSビールで喉を潤します。程よく冷えていてさすがに美味しかったです。

ビストロ レクレ コウベ

メニューは豊富な内容でしたが、どれも美味しそうで、やはりワインを飲ませる内容が多かったと思います。その中で目に留まったのがコンフィア・ラ ミニッツ!これは絶品でした。

ビストロ レクレ コウベ

dandy
dandy
このあたりのメニューが美味しいのはOKだね!

野菜のマリネも美味しく仕上がっており、これでもうこのお店「ビストロ レクレ コウベ」は決まりです!

ビストロ レクレ コウベ

白ワインから始まり、赤ワインに移ろうとしたときにメインでいただくのは何にしようかと悩んだ結果仔羊料理の骨付き仔羊をいただくことにしました。なんといってもソースの種類が8種類と多くて1本からオーダーできる良心的なメニューとなっています。

ビストロ レクレ コウベ

1本づつ違うソースを選ぶことが出来るので、そのソースに合わせたワインを選んでいただけます。ここもオーナーソムリエのいらっしゃる強みだと思います。

ビストロ レクレ コウベ

さすが神戸北野ホテルなどにお勤めであったシェフの腕前で、お肉の焼き加減が素晴らしく良く、外はカリッと中はジューシーと素材を活かした素晴らしいお料理でした。




ビストロ レクレ コウベ

何種類かのワインをいただきましたが、〆のワインはカルベネソービニオンでどっしりさせて終了いたしました。

世界のワインが揃ってお料理や雰囲気を感じながらオススメしていただける、この場所には珍しい非常にスマートなスタイリッシュな美味しいお店でした。

ビストロ レクレ コウベ

この場所鯉川筋の山の手を選んだ理由は、このあたりは昔ながらの店もあり下町情緒のあるエリア。帰り道や買い物途中でも立ち寄りやすい神戸の港町らしさを感じることができるお店にしていきたいとのことでした。

お店情報

ビストロ レクレ コウベ

住所:神戸市中央区中山手通4-11-7 ルイ・パシフィックビル 1F
電話:078-221-8090
営業時間:16:00~22:00(L.O.)
食事予約:18:00~20:00
お休み:不定休