和定食が豊富な博多ふくいちの明太子が食べ放題の「さち福や」

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

今日は朝からお仕事で早めに終わったので、ランチを物色して美味しいランチをいただこうと思い、うろうろしているとJR三ノ宮駅東に新しくできたビジネスホテルの相鉄フレッサ イン 神戸三宮の1Fにできた博多ふくいちの明太子が食べ放題の和定食のお店「さち福や」にたどり着きました。

神戸 食べ歩き ブログ

以前掲載した肉丼の三宮肉劇場の西隣にあります。内装は新しいのもありますが、かなり奇麗に整っていてベンチシートやテーブル席、おひとり様用のカウンターも揃っています。

神戸 食べ歩き ブログ

全体が見渡せるように奥のおひとり様用カウンターへ陣取りました。仕切りがあって向かいのお客さんとは顔を合わせることはありません。そんな配慮がされています。

神戸 食べ歩き ブログ

背中が出張みたいに見えるのは気のせい?
Jack
Jack

和定食のメニューは豊富で、中にはハンバーグデミソースもありましたが、ここは美味しい和定食をとメニューとにらめっこ!

神戸 食べ歩き ブログ

そしてオーダーしたのがほっけの塩焼きとたっぷり大根おろしの定食1,180円(税抜)にしました。日常食を取りそろえ、健康を食べていただく「第二の食卓」を実現します。がお店のコンセプトだけあって小鉢もきんぴらごぼうやマカロニサラダとひじき煮付いてきます。ご飯は白米か五穀米か選べるので、健康的に五穀米をお願いしました。

神戸 食べ歩き ブログ

dandy
dandy
美味しそうなほっけでしょ?

かなり大きなほっけがプリップリに塩焼きにされています。大根おろしをのせていただくと味は薄めであっさりした塩味でした。

神戸 食べ歩き ブログ

そこに登場したのが食べ放題の博多ふくいちの明太子です!たっぷりと入っていますが食べ過ぎると通風になりますので注意しましょう(笑)

これはご飯たべちゃうよねぇ
Jack
Jack

神戸 食べ歩き ブログ

五穀米ではなくて白米にした方が良かったかと思いましたが、なんのいい感じでマリアージュです。控えめにしたかったのにお替りしてしまいました!

神戸 食べ歩き ブログ

コーヒーやビールも一応メニューにはありますが、北海道牛乳のソフトクリームはこの暑さの中少し心惹かれましたが今回は我慢して終了です。

神戸 食べ歩き ブログ

お店構え通りの上品で和のメニューがあり、「美味しい!」と思わせる定食でした。フジオフードシステムといういろんなブランドを展開している会社の経営みたいです。

【農林水産大臣賞、14年連続受賞モンドセレクション最高金賞、iTQi(優秀味覚賞)二つ星 受賞】


博多ふくいち【辛子明太子 300g 贈答用】博多 明太子 3,200円(税込)

お店情報

さち福や 相鉄フレッサイン神戸三宮店

住所:神戸市中央区旭通5-2-3 相鉄フレッサイン 神戸三宮 1F
電話:078-803-8099
営業時間:朝食:6:30~10:00(ラストオーダー 9:30)
通常営業:11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
日曜営業
お休み:無休
さち福やのHPはこちら
相鉄フレッサ イン 神戸三宮のHPはこちら