名古屋発祥の油そばが神戸六甲道にやって来た!「歌志軒 六甲道店」はサラッっと旨い!

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

名古屋市発祥の油そば専門店。現在、名古屋を中心に全国で店舗展開をする油そばの第一人者ともいえるお店です。兵庫県にはこの六甲道店を含めて6店舗あります

油そばの特徴は、麺に油やタレを絡めて食べるスタイルですが、歌志軒のこだわりはとにかく麺!スープに頼らず麺の味を楽しむことを追求しています。

食べ歩き 神戸

人気ナンバーワンは、ベーシックな「油そば」です。麺の旨味を引き立てる秘伝のタレはコク、旨味、全てのバランスを絶妙に配合した、秘伝の特製タレに、不思議なくらいクドさがない調合油を絡めて食べる油そばの王道メニューの油そばを食券機で”ポチッ!”。

食べ歩き 神戸

並(麺140g)大(麺210g)倍(麺280g)でら(麺350g)からサイズを選び、お好みに応じてトッピングでアレンジを効かせるのが通のスタイルですが、今回は「六甲道クラブ発足会」最終の〆だったので並のボタンを”ポチッ!”。650円とお安い設定になっております。

食べ歩き 神戸




珍しく控えめだねぇ
Jack
Jack

食べ歩き 神戸

お酢と辣油の追いがけは必須ですね!始めから丼に2〜3周かけても、辛すぎたり酸っぱすぎたりすることはありませんが、今回は初訪問だったので、様子を見てからにします。

食べ歩き 神戸

しばらくして着丼です。並(140g)だったのでやや小ぶりに見えますが、麺はしっかりした選びに選び抜いた小麦を数種ブレンドした自家製麺。

食べ歩き 神戸

バリエーション豊かなトッピングが揃っています。一番右の激辛一味は後々後悔する時もあるのでご注意を・・・(笑)

火が出ちゃうんだよねぇ
Jack
Jack
dandy
dandy
余計なことは言わないの

食べ歩き 神戸

まずは一口ズズッーーーーーーッ!っと油のタレを混ぜた太麺をいただきます。その後やや調整しながら激辛一味とお酢を回しかけしながら、味を調えていきます。

「サラッと〆にイケますよ!」って「六甲道クラブ」世話人の食べ歩きメンバーが言ってたとおり、〆にもイケますし、ランチでも量を調整してトッピングを調整しながら味を変えて行けば美味しくいただけると思います。

食べ歩き 神戸

お店情報

油そば専門店 歌志軒 六甲道店

住所:神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街1番館 1F
電話:078-200-5360
営業時間:11:00~23:00
お休み:不定休
歌志軒 六甲道店のHPはこちら