神戸ポートピアホテルが展開する中華料理店「香膳」はコスパの高いモダンなお店です。

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

神戸ポートピアホテルが経営するモダン中華の「香膳」さんに行ってきました。さすがにモダン中華というだけあって外装はお洒落なイタリアン風なかんじです。場所もフラワー通から1本入った路地裏にあり、隠れ家的な存在として佇んでいます。

食べ歩き 神戸

当然な内装もお洒落感満載で、キッチンはガラス張りのオープンキッチンで中華には珍しくカウンター席も用意されていました。

食べ歩き 神戸

奥にはテーブル席がかなりの整数が用意されていて、中華で欠かせない円卓はありません。さらに奥には個室風になっていて中華のイメージを一新させてくれました。

食べ歩き 神戸

まずはとりあえずビールで乾杯!美味しいスーパードライが冷えています。

先ずはビールかよ?
Jack
Jack

食べ歩き 神戸

今回はふかひれコースをお願いしての訪問だったので、秋の前菜盛り合わせからいただきます。中華を思わせない味付けでフレンチ風な味わいが美味しかったです。

食べ歩き 神戸

さっそく登場しましたふかひれ姿煮込み 上海蟹味噌あんかけ!かなり大きめで重さもありましたが上海蟹味噌あんかけがたまらなく美味しくて、まったりとした味わいが最高でした。

食べ歩き 神戸

中華といえば紹興酒的な感じがありますが、フランス産のシャルドネをボトルでいただき、フランスの醸造家ジョルジュ・デュブッフ氏監修。 新しい時代の感覚をもったリッチで厚みが味わい深い辛口白ワインです。

食べ歩き 神戸

ソフトシェルシュリンプとさつまいも春雨の煮込みも一緒にいただくと微妙な味わいが引き立てられた美味しい中華になりました。

続いて天山牛と松茸の自家製XO醤炒めはこのシーズン外せない松茸は今年三回目(二回は土瓶蒸し)ですが、いつ食べても飽きない味ですね。

食べ歩き 神戸

やはりモダン中華とはいえ、紹興酒は外せません。陳年紹興酒 古越龍山 甕出しをPotでいただきましたが、かなり量が多く良いが回りだしました。

食べ歩き 神戸

コースの〆はからすみと中国サラミのチャーハン。上品な味付けでチャーハンの脂っこさはまったくありません。パラパラチャーハンは当然ながらからすみが程よい色合いを出して美味しい〆のチャーハンでした。

食べ歩き 神戸

最後にデザートが二種類付いてこれでお腹がちょうど良い量でした。食べ過ぎる傾向にある中華ですが、味もよく洗練された内容で大満足です。

食べ歩き 神戸

友達同士でもよく、彼女や彼氏を連れて行くにもコスパが高くていいお店です。女子会やご夫婦でも何かの記念に外食するのにはいいお店ではないでしょうか?

ランチタイムも営業していますので、まずはランチからでもいいかもしれません。

お店情報

香膳 (こうぜん)

住所:神戸市中央区加納町2-3-6 クロシェットⅡ 1F
電話:050-5589-6985
営業時間:[水~日]11:30~14:30(L.O14:00)17:30~21:30(L.O21:00)
*2019年8月より営業時間を変更しております。日曜営業
お休み:月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
神戸ポートピアホテルのHPはこちら