55年の歴史にハイクオリティな特別なおもてなしを提供する場が加わった「THE SORAKUEN 相楽園」

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

中国の古書「易経」の一節「和悦相楽(わしてよろこびあいたのしむ)」から名付けられた100年の歴史を持つ日本庭園「相楽園」。その園内で55年間にわたり人々の交流を育み、歴史を紡いできた「相楽園会館」が気鋭のデザイナーや北野クラブ ソラ他を手掛けるハイクオリティなオペレーションにより、「THE SORAKUEN」として生まれ変わりました。

食べ歩き 神戸

ウェディングや様々なレセプション等の最高の舞台となるパーティスペース「パークスイート」や完全予約制のレストラン「相楽」、カフェ「相楽園パーラー」など様々なコンテンツを有する「THE SORAKUEN」は、”伝統 tradition×革新 innovation”のコンセプトのもと特別なおもてなしを提供する場として新たな歴史を歩み始めまているのです。

食べ歩き 神戸

明治44年、元神戸市長 小寺家の私邸として、広大な庭園と邸宅が長い年月を経て完成した日本庭園は絶景で都会の中のオアシスとして、周りの新しくなる環境とは一線を画して佇んでいます。

食べ歩き 神戸

今回はあるパーティーに参加することで訪問しました。ちょっとだけ準備段階から入らせていただきました。

食べ歩き 神戸

高い天井とさりげないデザインのお洒落感がいい感じでスッキリしたお部屋でした。さあ!パーティーは始まります。シャンパンで乾杯です。

食べ歩き 神戸

パーティーでしたので、バフェスタイルでお料理が並んでいます。

食べ歩き 神戸

和洋折衷のメニューで味も良くてついガッツいてしまうdandyなので恥は書かないようにして。。。

ガッツくんじゃないよ
Jack
Jack

食べ歩き 神戸

ハヤシライスまでいっちゃってガッツつき過ぎ?ですよね。

食べ歩き 神戸

ビールも生ビールでかなり美味しく大きめのグラスでいただきました。

食べ歩き 神戸

パーティー内容は公開できないんですが、ワイワイやった後にスウィーツのお時間となりました。かなりの種類が並べられていますので、お腹はいっぱいなんですが、別腹なのでいただくことにします。

食べ歩き 神戸

何種類かいただいて、プリンがまた美味しかったのでお代わり・・・(笑)。

食べ歩き 神戸

すでに外は日が陰りよりムードが出てきました。やはりパーティーは夜に限りますよね?

食べ歩き 神戸

テラスではマシュマロを暖炉の火で炙ることが出来ました。さすがにここまでは無理なので少しお邪魔して”パチャリ!”

食べ歩き 神戸

「THE SORAKUEN」事業紹介

レストラン「相楽」
・6000坪の日本庭園を眺めながら個室で食事を楽しめる完全予約制レストラン
・兵庫県産を中心に料理長厳選の食材を使用したお任せコース全7品(10,000円~ 税サ別)
・営業時間:平日 18:00~22:30、土日祝 19:00~22:30

カフェ「相楽園パーラー」
・四季折々の美しさに彩られた庭園を眺めながら、心地よい時間を過ごせるカフェ
・「KOBE GATHERING」のイベント開催場所でもあり、訪れるごとに異なる楽しみが広がる
・営業時間:10:00~17:00(木曜日定休)

ウェディング
・歴史や自然を贅沢に感じながら行う、一日二組限定の結婚式
・ドレスも和装も合う神戸で希少な場所であり、庭園での前撮り希望者も多い

宴会・会議等
・由緒ある“神戸の迎賓館”で美食と眺望を愉しむ特別感のあるパーティ
・様々なスペースにて少人数でのパーティから大規模宴会、会議や展示会など幅広く対応可能・
・プランはランチ:3,500円~、ブッフェ:8,000円~、コース:11,000円~(いずれも税サ込)




お店情報

THE SORAKUEN(相楽園)

住所:神戸市中央区中山手通5-3-1
電話:078-341-1192
営業時間:平日 11:00~19:00 / 土日祝 10:00~20:00
お休み:水曜日
THE SORAKUENのHPはこちらから