自慢のパスタやローマ風ピッツアが美味しい、温かい雰囲気のイタリアン「シエナ」

dandy
dandy
こんんいちはdandyです!

元々は北野坂の路地裏にあった隠れ家的な店舗だったんですが、移転されて山本通?(実際は中山手通)に移転。異国情緒ある北野坂の入り口を北へあがり一つ目の信号を右へすぐのところにある店舗は、神戸の街でおしゃれかつ気軽に過ごせる空間。

神戸 グルメ ブログ

メニューは豊富で自慢のパスタ、ローマ風ピッツアを食べて、美味しいワインを飲んでワイワイガヤガヤできるカジュアルなトラットリアです。




神戸 グルメ ブログ

移転されたお店は広さは昔のお店より少し広くて、寡黙なシェフといい感じのマダムが迎え入れていただけて、アットホームで居心地のいいダイニングで、トスカーナ地方をはじめイタリア各地の家庭料理が味わえる。2人で食べるなら3,000円~5,000円まで予算に合わせてコース料理を作ってくれる「おまかせコース」がオススメ!アラカルトは日替わりのメニューから魚介類のパスタや前菜をオーダーしましょう。

神戸 グルメ ブログ

こちらは黒板にある日替わりのメニューです。シエナランチは1100円 でサラダ、Sサイズマルゲリータ、日替わりパスタ等3種から選択できます。

神戸 グルメ ブログ

今日は少し遅めのランチだったので、取り急ぎビールからいただきます。MESSINAとあるイタリアンっぽいグラスに入ってきますが、中身は日本のビールです。でもグラスが違うだけでイタリアに来たみたいな感じになりますよね。

神戸 グルメ ブログ

いつものアンティパストミストの小をお願いして、ご自慢のポテサラや美味しい生ハムをいただきながらビールは終了します。




神戸 グルメ ブログ

ワインに変更してハウスワインですが、これまた家で飲んでるモンテプルチアーノダブルッツオなので味は問題なく安心していただけます。このデキャンタで1,100円とめちゃめちゃリーズナブルです。

神戸 グルメ ブログ

どうしてもパスタを食べたかったので、アーティチョークのパスタをいただきました。赤ワインとは微妙な感じでしたが、味が濃く問題ありませんでした。

神戸 グルメ ブログ

絶対いただきたかったこのシーズンのメイン!ワタリガニのパスタ!めちゃくちゃ美味しいです。この味は何をもってしても勝るものはありません。モンテプルチアーノにもバッチリ!のマリアージュです。

神戸 グルメ ブログ

メインは豚ロースのモッツアレラチーズ焼きにしましたが、これもめちゃくちゃ美味しかったです。柔らかい豚ロースにコクのあるモッツアレラチーズがいい感じにトロけてトマトソースとバッチリでした。

神戸 グルメ ブログ

3月末までは今の場所ですが、4月からまた移転するそうです。下の地図に住所は教えてもらったので記載していますが、東門の北に山手幹線沿いにある金色のビルの2Fらしいです。電話番号も変わるみたいなので4月中旬再オープンらしいので、ご注意ください。

お店情報

トラットリア・シエナ

住所:神戸市中央区中山手通1-21-13 1F
電話:078-242-3513
営業時間:平日17:00~23:00(L.o22:00)土・日・祝12:00~14:30(L.o13:30)(変更の場合あり)17:00~23:00(L.o22:00)日曜営業
お休み:不定休
トラットリアシエナのHPはこちらから

〈移転先〉
住所:神戸市中央区中山手通1-17-1 ゴールドウッズタワービル 2F
電話:変更されます