店主こだわりの食材を使った、ぼっかけが美味しい鉄板焼きの店 「ぼっかけの拓」

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

センタープラザB1Fにあるこの辺りでは珍しい鉄板焼きのお店です。近くに焼きそばの長田軒もありますが、こちらは「神戸名物ぼっかけ」がメインです。

神戸 グルメ ブログ

メニューは夜もあるのでかなり豊富ですが、dandy的にはぼっかけと言えばもう”そばめし”しかありませんので、ぼっかけそばめしに玉子乗せでオーダーしました。

神戸 グルメ ブログ




店内は鉄板が敷き詰められたカウンター席がコの字に配置されていて、奥にはテーブル席が2つ用意されています。夜用かもしれませんが壁中に鉄板焼きメニューが貼られていますので、”ビール!”と言いたくなるところですが、今日はちと無理なのでまた次回に置いておくとします。

神戸 グルメ ブログ

焼き物は奥の焼き場で焼いてきてくれます。いい感じに焼けたそばめしが登場しました!美味しそうです。豚汁も付いていますのでランチには十分な量だと思います。

神戸 グルメ ブログ

ソースは3種類あり、甘口の元ソースと真ん中が長田のバラソース(少しフルーティ)そして定番のドロソースです。バラソースとドロソースを混ぜていただきました。

【送料無料】神戸牛すじぼっかけそばめし 約300g×3枚 2,980円 神戸では牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだぼっかけと言う郷土料理があります。市場に出ていない業者限定品の激辛どろソースが付いています 読売テレビ 秘密のケンミンSHOWで当店のぼっかけが紹介されました!

神戸 グルメ ブログ

ぼっかけがメインであることで、その味が問題なりますが、ご心配はいりません。大きなぼっかけが柔らかく煮込んであり、かなりの量が入っています。これは納得の内容です。

神戸 グルメ ブログ




こちらはぼっかけモダン焼きの玉子乗せで、結構厚みがあるので、もうお腹いっぱいです。

神戸 グルメ ブログ

夜もあるとのことで鉄板焼きメニューとなんと!タイムサービスで生ビールが290円とお安くなっています。このセンタープラザB1Fでは珍しく夜もお客さんは多いのではないでしょうか?夜ものぞいてみたくなるお店です。

神戸 グルメ ブログ

お店情報

ぼっかけの拓

住所:神戸市中央区三宮町1-9-1-035 センタープラザB1F
電話:078-958-8013
営業時間:11:30〜22:00
お休み:不定休