飾らない本物の味を受け継いでいる 神戸で最も古いリストランテ「ドンナロイヤ」

dandy
dandy
こんんにちはdandyです!

創業1952年、イタリア人のジュセッペ・ドンナロイヤが神戸の旧居留地に店を開いて以来、飾らない本物のイタリア伝統の味を受け継いでいるリストランテです。オープン当初は外国人を中心とした社交場として人気を博したそうです。

神戸 グルメ ブログ

深紅のテーブルクロスで統一した店内。ゆったりとお食事をお楽しみ頂ける雰囲気です

神戸 グルメ ブログ




いつもいただく前菜のミル貝とイワシのマリネです。ちゃんとシェアしてサーブいただけるのはさすがと言う他ありません。

神戸 グルメ ブログ

いつもワインは赤か白か迷いますが、本日はお肉をいただきたかったので、お好みである赤のモンテプルチアーノダブルッツオにしました。

神戸 グルメ ブログ

前菜の後はパスタをいただきます。どれも美味しいので迷いますが、赤ワインに合うカルボナーラにしました。黒胡椒が絶妙にチーズとクリームに赤ワインとマリアージュしています。

神戸 グルメ ブログ




こちらはトマトソースのパスタ。

神戸 グルメ ブログ

メインは四元豚のポークソテーです。え?三元豚じゃなくて?そう四種類の豚の掛け合わせです。そんなに多くないとのことでしたが、どーん!とデカいのがやって来ました。

神戸 グルメ ブログ

分厚い!

お肉も当然ながら、脂が美味しくてたまりません。さすがのお肉です。ドンナロイヤさんがお肉をオススメいただく時は間違いのないお肉なのでちゅうちょなくオーダーしてしまいます。

神戸 グルメ ブログ

最後はエスプレッソでお口直しで御馳走様です。

神戸 グルメ ブログ

神戸で最古のイタリアンとして有名ですが、dandyがこの店の価値として言いたいのは、皆さまのサーブや接客が凄くいいということです。その日のオススメのメニューを黒板に書いて持ってきてくれるし、凄く美味しそうに一つずつ説明をしてくれるんです。説明を聴いていてワクワクするということがなかなかない時代に美味しくてそんなお店は大切にしていきたいですね。

お店情報

ドンナロイヤ

住所:神戸市中央区加納町2-5-1 神戸滋慶ビル B1F
電話:078-261-9291
営業時間:11:30~気分次第 17:00~21:00 日曜営業
お休み:火曜日
ドンアロイヤのHPはこちらから