ぼっかけまぜそば 「神戸 灘八 本店」は神戸のソウルフード

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

神戸市北区「八間蔵」の姉妹店としてオープンした「ぼっかけまぜそば」のお店。八間蔵の香露うどんのやわらかく甘辛い国産牛すじが、味に深みを出しています。中細ちぢれ麺はコシがあってなめらかでかなり美味しいです。神戸では有名な牛すじ肉を煮込んで作られた「ぼっかけ」。知らない人はいないぐらい、神戸のソウルフードです。

神戸 グルメ ブログ

これをまぜそばにするところは発想的には素晴らしいですね!問題は「ぼっかけ」は甘辛く煮込んで作るのが基本なので、まぜそばにどうゆう風に和えていくのかが難しいとこだと思います。

神戸 グルメ ブログ

ということで基本形の”ぼっかけまぜそば880円”をポチッ!(温/冷)が選べますが今日は暑かったので冷でお願いしました。

ぼっかけまぜそば灘八本店

店内はカウンターとテーブル席が二つのやや狭めのお店ですが、これぐらいがラーメン店としてはちょうどいいんじゃないかなぁ?

情報不足で麺の大盛りがな・な・なんと!無料!

並盛・・・160g
大盛・・・240g
W盛・・・320g

いずれも同料金なので大盛りでお願いしました。並盛で追い飯もアリかもしれません

しばらくして着丼!食べ方も書いてあったんですが・・・

①まずはそのまま
②卵を潰して混ぜて食べる
③トッピングでお好みに味を変える
①を飛ばして混ぜ混ぜしてしまいました・・・

ぼっかけまぜそば灘八本店

ぼっかけがいい照りをしていて美味しそうなのが見て取れます。麺は中細ちぢれ麺ですが、かなりのコシがあり、歯ごたえが充分です。

ぼっかけまぜそば灘八本店

トッピングもお酢から秘伝のタレ、辣油などお好みに仕上げることが出来るので嬉しい配慮ですね。

ぼっかけまぜそば灘八本店

無料トッピングの玉ねぎを掛けて、これまた無料トッピングのレモンをお願いして”ギューギュー”絞ってさっぱりさせます。辣油を掛けると少しスパイシーな感じになりますので、ここはお好みですね!

お店情報

神戸灘八 本店

住所:神戸市中央区北長挟通2-1-3
電話:078-381-9577
営業時間:[平日]11:30~16:00 18:00~23:00[土日祝] 11:30~17:00 18:00~23:00(日曜日は22時迄)
日曜営業
お休み:月曜日(月曜日祝日の場合は火曜日)
お支払い:現金飲み