るみばぁちゃんの一番弟子があったかい想いを繋ぐ、それが「がいな製麺所」

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

本場香川の讃岐うどんを修行して授かり、兵庫県加西市で讃岐の雰囲気、そして本物の讃岐うどんを味わえるお店です。店主は讃岐で有名な「池上製麺所」るみばぁちゃんの一番弟子で、おばぁちゃんのうどんを全国に広める指名を受け、うどん屋台で全国を回っていらっしゃるようです。本場讃岐の味を是非ともご堪能ください。

神戸 グルメ ブログ

ここ最近はかなり奇麗に整備されましたが、昔は民家を改造した讃岐のうどんやさんっぽい感じのお店です。讃岐で有名な「池上製麺所」の一番弟子、水谷さんのお店「がいな製麺所 加西店」。最近は2号店も出展されています。

神戸 グルメ ブログ

メニューはかなり豊富になっていますが、定食も炊き込みご飯とか付いてかなりお得です。

神戸 グルメ ブログ

今回のオーダーは讃岐うどんのカルボナーラバター釜たまうどん(温)と鶏天をサイドメニューでいただきました。分厚いベーコンの天ぷらも付いています。

神戸 グルメ ブログ

カルボナーラにするためにグリグリ混ぜ混ぜしていただきます。

神戸 グルメ ブログ

鶏天はこの大きさでジューシーな味わいとしっかりとした歯ごたえがたまりません。

神戸 グルメ ブログ

お土産用に半生麺や生麵などお醤油なんかも用意されています。

神戸 グルメ ブログ

お店情報

がいな製麺所
がいな製麺所のHPはこちらから
住所:兵庫県加西市和泉町25-2
電話:0790-45-0848
営業時間:(平日)10:30~15:00(土・日・祝) 10:30~15:00 日曜営業
お休み:毎週火曜日、祝日は営業、 元旦・2日
お支払い:現金のみ