元町の隠れ家で誰もがオーダーする中華カレー「香美園 民生支店」

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

相変わらず寒いですがあっさり中華でと思い水餃子とカレーをいただきに香美園さんに行ってきました。

神戸 グルメ ブログ

店内は円卓が中心ですが、テーブル席もありゆったりできる広さです。とりあえずはビールで乾杯!

神戸 グルメ ブログ

こちらの水餃子は皮が程よく薄くもなく分厚くもなくちょうどいい感じの水餃子です。美味しい鶏ガラスープに漬けられた餃子は肉厚であっさりして美味しいですね!

神戸 グルメ ブログ

少しお腹が空いていたのもありますが、焼きそばも美味しいのでオーダーしてしまいました!ダイエット中でありながら・・・まぁ最近カロリーの多いもの食べてないので大丈夫ですけど、野菜がいっぱいと烏賊や海老が入っていて、野菜が多いので麺も多くなくてとてもヘルシーですね!あんかけの具合もちょうど良くて重くもなくて美味しいです。

神戸 グルメ ブログ

こちらのメインはお客さんのほとんどがオーダーするカレーライスです!ほとんどのお客さんがこの中華カレーを目当てにやって来ます。確かに煮込んでなくて鶏ガラスープとカレー粉を混ぜ合わせて作るので煮込んだカレーとは少し違う味がします。辛さもほどほどでどんなカレーを使っているかわかりませんけど。とてもおいしいカレーでクセになります!

神戸 グルメ ブログ

紹興酒のカメ出しをいつもお願いするのですが、現在はグラスのみでありました。

神戸 グルメ ブログ

「香美園」っていうのは、もともとこの場所にあったお店の名前をそのまま引き継いだだけで、もう48年前のことらしく、看板にある「民生支店」の由来はお兄さんが近所で「民生(みんせい)」という中華料理店を営んでいるので、民生の支店という立ち位置見たいです。

お店情報

香美園 民生支店

住所:神戸市中央区元町通3-16-2
電話:078-391-4015
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30 日曜営業
お休み:月曜日(祝日の場合は翌日)