神戸老舗の名物おでんでが美味しい「酒房 灘」

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

三宮の神戸阪急さん地下にある「さんプラザ」にある「酒房 灘」に行ってきました。最近この通りは進展が多く開店しています。

神戸 グルメ ブログ

昼から飲める酒房として神戸では老舗のお店です。定食もあるのでランチタイムは結構一般のお客さんも多いですが、この店の特徴は常連さんはカウンターに座るということです。

神戸 グルメ ブログ

一見さんはテーブル席に通されます。当然テーブル席に通されてビールとおでんをオーダー。

神戸 グルメ ブログ

この時期はおでんは珍しいのですが、それも数の少ないロールキャベツが結構おいしくて人気でしたが内容が変更されたみたいです。売り切れ必至だったのですが小さく安くなっていました。

神戸 グルメ ブログ

メニューも抱負ですがおでんでビールを飲んだ後は濁り酒です。有名な灘五郷のお酒が多いこのお店ならではのおいしい濁りが出てきます。一杯づつ一升瓶から入れてくれるので並々です。※こぼれませんので寸止めです(笑)

神戸 グルメ ブログ

こちらもあてにはちょうどいいと思いお願いした「お刺身定食」です。たぶんメニューを一新されたんでしょうか?お刺身は結構な量があるので濁り酒をもう一杯飲んでもいいと思います!

神戸 グルメ ブログ

灘五郷の日本酒を中心におでんや一品物があり、「まいど、おおきに!」と笑顔いっぱいで発せられる言葉は、お客様に気持ちよく、また、来たいと思える心を込めた挨拶の言葉です。来てよかったと思って帰れるため、店内の雰囲気は活気と明るさでいっぱいです。まさに「ほっこりお帰り」をコンセプトにしたホッと一息くつろげるお店です。

お店情報
酒房 灘 さんプラザ店住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ
電話:078-391-1541
営業時間:11:00~21:30 日曜営業
お休み:第三月曜
お支払:カード可
酒房 灘のHPはこちらから