なにかと話題の神戸ラーメンの聖地「もっこす総本店」

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

なにかと話題になっている神戸ラーメンの聖地「もっこす総本店」に行ってきました。11:20ぐらいに到着しましたが1名お待ちです。この後も次々お客さんが来てすぐに行列になっていました。さすがですね。

神戸 グルメ ブログ

約10分待ち、すぐに入店で出来ましたが店内は満席で、すでに活気でいっぱいです!皆さん美味しそうに中華そばをすすっていらっしゃいます。

神戸 グルメ ブログ

メニューはシンプルです。中華そば、チャーシューメン、(味噌/醤油)につけ麺の3種類のみです。サイドオーダーはライス、餃子、しゅうまいとありますが、こちらではそば&ライスが定番かなぁ?ニラは必須でコショウで味を変えていきます。たくわんはライスに乗せていただくか、dandyの場合箸休めに使っています。

神戸 グルメ ブログ

中華そばが登場しました!ニラを投入してまずはスープからいただき豚骨醤油の優しいスープに感動します。

神戸 グルメ ブログ

細麺ストレートの伝統の麺は意外と量があります。葱ともやし、ニラをぐりぐり混ぜてまずズズッーーーーーーッ!っといっきにすすります。

神戸 グルメ ブログ

バラチャーシューがかなりの数入っていますので、チャーシューメンにすると麺が見えなくなります。お好みでオーダーしてくださいね。

神戸 グルメ ブログ

dandyは必ず入れるニラです。辛くて豚骨醤油のスープが美味しくなり、病みつきになるので、最後にも追加して入れてしまうほどです。

神戸 グルメ ブログ

箸休めとお口直しにたくわんをいただきます。甘くて大きいたくわんが美味しくてさっぱりさせてくれます。

神戸 グルメ ブログ

やっぱり旨いのには変わりありませんね!改善して神戸を代表するラーメン店として頑張って欲しいです!

 

お店情報

もっこす 総本店

住所:神戸市中央区楠町7-1-3
電話:078-361-3405
営業時間:24時間営業
お休み:毎週火曜日 午前3~5時(清掃のため。 ただし、火曜が祭日の場合は水曜の未明が閉店。)
もっこすのHPはこちらから