たかがうどん、されどうどん「本格手打うどんいわしや」は絶品!!

dandy
dandy
こんにちはdandyです!

西宮も山口にある本場の讃岐うどんがいただけるお店です。自家製の手打ち麺は極太で角が立っていてシコシコとした歯ごたえを十分に楽しめる仕上がりです。11:30でしたが、すでに並んでいました。一巡するまでの時間がそう掛からないので充分待つことにしました。

神戸 食べ歩き ブログ

ずっといる猿くんはお客さんを歓迎してくれています。

神戸 食べ歩き ブログ

本格讃岐うどんですので、システムも讃岐システムのセルフサービスです。順番もオーダー内容により変更がありますので、番号が呼ばれるのを待つのは当たり前です。

神戸 食べ歩き ブログ

入店するとすぐに天ぷらコーナーとおにぎり等が並んでいます。欲しいものがあれば揚げてもらえますので遠慮しないでお願いしましょう。天ぷらもサックサクで美味しいです。

神戸 食べ歩き ブログ

店内は大混雑で相席なんかは当然で自分の場所を確保してうどんをかき込んで出ていくという、まさに讃岐うどん店の雰囲気です。結構奥もあって広いので、無理して入店せずに外で待ちましょう

神戸 食べ歩き ブログ

大好物の釜たまうどんをお願いしました。天ぷらは海老とちく天の二種類にしました。釜たまにはだし醬油が用意されていますので、ひと掛けしてグルグル混ぜます混ぜます(笑)。

神戸 食べ歩き ブログ

エッジの効いたおうどんの小麦の香りとそれを打ち消さないいりが絶妙にマッチしている最高の一杯です。トロトロでまたなんとも美味しい。手打ち麺はや天ぷらのメニューはなくなり次第終了となってしまうので早めの来店をオススメします。

神戸 食べ歩き ブログ

こちらはカレーうどんです。ピリッとスパイシーなカレーと美味しいうどんが澄んだやさしい出汁が絶妙にマッチしている最高の一杯です。オススメします。

神戸 食べ歩き ブログ




お店情報

本格手打 いわしや

住所:西宮市山口町下山口3-12-20
電話:078-903-3981
営業時間:11:00~16:00頃 売り切れ次第終了 日曜営業
お休み:水曜日 (祝祭日の場合は営業、翌日木曜日は休業)
本格手打ちうどん「いわしや」のHPはこちらから